H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

LIVE HOUSE

Clubhouseと間違えてる?って思った方いらっしゃったら僕の思惑通りです笑 ハンドメイドとミュージシャンって僕がバンドマンだったこともあって結構重なるんです。 そこで、ライブハウスと委託店って同じ感じだし、ミュージシャンと作家さんも同じ感じだよな…

個性について!

作家さん達と色んな話をしているとやはり必ず「個性的」と言う言葉が出てきます。個性が無いと目立たない、自分らしさを出したい、などなど。 もちろん個性あって魅力的な商品は売れるでしょうし、ブランディングに繋がるのは間違いないと思います。 で、話…

ちょっとアンケートとってみた

先日僕のお店の作家さん方にアンケートをとってみたんです (ご協力ありがとうございました) 内容は 「仕事や家事育児の時間を無視して製作した場合月に何点作れるか」 でした。 もちろん製作されるもののカテゴリー次第で数には差がありますが、ガチでやると…

こんな価格の決め方もあるよ

つい最近も価格の話を書きましたけど、先日作家さんと話してて「この値付け方は書いてないな?」と思ったんで記事にしていってみます。 実は結構色んな作家さんに価格の相談をされていて、こんな積算であれもこれも考えて値付けしたら良いと思うよーってお答…

流行のタイムラグ

ハンドメイドのカテゴリーでの流行ってありますよね、作家をしているとそういうものを取り入れたりする事もあると思います。そしてハンドメイドで流行ったものを販売する、流行に敏感に製作する。何も間違ってないようで間違っています。 ハンドメイドでの流…

製作と同じ時間を販売戦略に

本当に売りたいなら販売戦略をしっかりとたてなければいけないはずなんですが、ハンドメイド作家さんはそこが抜けている方が非常に多いです。 自分はちゃんとやっている!と思われた方の中にInstagramやTwitterなどSNSで色々紹介して広報活動をしていると主…

みんなやってるから

ほんと多いです、これは国民性だとも思います。 「みんなやってるからそうすれば間違いない」 って考えてたりしませんか? デザインや売り方、紹介の仕方、写真の撮り方などなど…。 こうなる要因は何となく理解が出来なくはないです。 「下手なことをしたく…

毎度おなじみ価格の話

定期掲載とも言える価格の話です笑 正直な話、何度も似たような話をしているので僕としては言い飽きた気持ちもありますが、復習も兼ねて書いていこうと思います。 ハンドメイド商品のよく使われる根付の計算として 「原価✕3~4」 ってのがありますよね。 …

お手軽に作れてしまう

ハンドメイドは最初は結構お手軽簡単に始められる物であると思うんです。 最たる例がアクセサリーで、百均で資材工具を買ってきて家でちょっとやれば出来上がりますよね。 そこから販売って流れになった時、やはり作り手ばかり増えている現状なので「これく…

見分けがつかない

作家さんはほとんどの人がECサイトを見ているんじゃないかと思います(多分ですが)。 これは僕が結構色んな場所で言っていることなんですが 「どっからどこまでが同じ作家さん?」 「どこで作家さんが変わったのか分からない」 です。 この理由はもう明確にあ…

好きなひとは好き

僕自身作家であるのですが、今進めている商品で2パターン考えていて「見栄え」をとるか「こだわり」をとるか、で悩んでたんです。 見栄えする方が需要は見込めるので、そっちで進めようとしていた訳なんですが、どうしてもこだわりたい所があって考えを改め…

シンプル

ハンドメイド商品の中で特にアクセサリーにありがちなものがあります、これが何かと言うと 「何が売りだか分からない」 ハンドメイド作家さんは何故だか色んなものを組み合わせる傾向があって、まとまりが無い感じになったりしてます。 逆にシンプルにしてみ…

○○と言えば

回りくどいのもあれなんで、答えを書くと 「○○と言えばこの人!」 を狙おうってやつです。 つまり、皆さんが悩んでるやつです笑 ここで確認と言うか前提として 布物と言えば、アクセサリーと言えば、木工と言えば、では弱すぎるのでこれでは意味が無いのだけ…

什器やパッケージはお化粧

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年一発目ですが、早速本題に入りたいと思います。オフラインでの販売をする方は是非読んで頂けたら。 うちの店だけでなく、委託販売のお店でスペースにただ並べているだけ、イベントでも並…

写真

ハンドメイドで作ったものをSNS等で紹介する時、必ず写真を撮りますよね。 当たり前な事だとは思うんですが、この写真って結構大事だと思っていて、綺麗に且つ商品がちゃんと分かるものになってないといけないと思うんです。 正直言うと僕自身、写真を撮るの…

売れないものを予想する2

以前「売れないもの予想する」と言う記事を書かせていただきました。 過去記事はコチラ⬇⬇⬇ 売れないものを予想する - H.M.meeting 「売れない判定は合ってる?」と言う内容でしたが、今回はそれとは少し違うお話。 作家さんは売れるもの、売れそうなものは絶…

贈答用

先日テレビを見ていて、あほみたいに高いイチゴやヨーグルト(価格が通常から3桁違うくらい)が存在しているのを知って「ん?」と思ったことがあります。 これって自分用ってより贈答用のが需要高いよな? です。 流石に一粒1万円するイチゴを自分に買うって結…

思い込んでない?

とかくハンドメイドは「こうしないといけない」って考え方の作家さんがいて、その理由としては「みんなそうだから」もしくは「そういうものだから」って言う根拠の欠片もない理由(?)で、場合によってはマウントをとってくる方がいらっしゃいます。 そこで新…

可愛いと欲しいは違う

自分が作ったものの評価として「可愛い!」とか「素敵!」とか頂くと嬉しいですよね。 ただそれが売上と直結しない事実から目を背ける訳にはいかないのが現実です。 作った商品はきっと「素敵なもの」なのだとは思います。評価が数で現れるSNSだと尚更そうな…

作家のこだわりはお客様のこだわりではない

作家が物を作るにあたって、きっと色んなこだわりが詰まってると思うんです。サイズ感や形、色、デザイン、素材、etc… ただ、一つだけ言わせて頂くとタイトルの通りそのこだわりはお客様にとって重要ではない事が多々あります。 考えて見てください、量販品…

販売後のストーリーをイメージする

商品を作って商品を販売してお客様に届ける。この一連の流れは作家さんが普段している事だと思います。なので、この流れのイメージはきっとあって、その中でどうやったら売れるのか、どんなものが売れるのか、ここは結構考えていると思います。 さて、その流…

直撃でデザインしてみる

ちょっと分かりにくいですよね(笑) 他にしっくりくるタイトルが無かったものですみません、ちゃんと説明します。 僕自身作家でもあるので、商品を作る前段階のデザインをイメージする時に、什器のデザインを考える場合「この作家さんはこんな什器好きそう」…

集めるのは成功体験より失敗体験

スッキリしたタイトルにならなくていまいちな感じもするんですが、まぁえっか、となってたりします。 ハンドメイド作家さんに限らず、何かをやろうとするとき、挑戦しようとするとき、迷ったとき、悩んだとき、「こうすれば上手くいく!」って情報を集めたり…

見せ商品と売り商品

ハンドメイドでこの手法って使えるんかな?と思いつつも知っておいて損はないんじゃないかな?ってお話。 タイトルでは見せ商品と売り商品と書いてますが、見せ筋とか売り筋とか言われるものです。筋より商品って書いた方が分かりやすいかな?と思って変えて…

麻痺する一般感覚

ふと思った事なんです。 「あれ?ハンドメイドを知る人と知らない人と見るとこ違うんじゃない?」 今回はそんなお話。 多分ハンドメイド作家だけじゃなく、物作りに携わる人って色んなこだわりとか、とにかく商品のクオリティを上げて良いものに仕上げて販売…

僕は専門家じゃない

タイトル通りです。僕は商売や経営の専門家じゃありません。ただ実際に商売も経営もしています。 専門家じゃないってのは、それについて専門的な知識を得る為に学校に行ったとか、経営学の講演に行っているとか、それを生業にしているわけでは無いって意味で…

セオリーをぶち壊せ

とか何とか言っちゃってそんな大それた事ではないんです(笑) 単純に、これはこういうもの!ってセオリーになんの疑問も持たずに沿ってしまっているってるのはどうなの?ってお話。 すっごく分かりやすい例えだと思うんですが、イヤリングとかピアスって何で…

第6回作家さんインタビュー”茜屋”さん

今回6名の作家さんにインタビューをさせて頂いていて、その最後の作家さんです! くるみボタン作家の”茜屋”さんです♪ □茜屋さんよろしくお願いします~。 茜屋 おねがいしまーす。 □まず、これ皆さんに聞いてるんですけど、屋号の由来って聞いて大丈夫です…

第5回作家さんインタビュー”O'tan Mark"さん

第5回目の作家さんインタビュー”O'tan Mark"さんです! アクセサリーを製作されています♪ ※今回はDMでのインタビューとなっています。 □よろしくお願いします~ O'tan Mark こちらこそよろしくお願いします! □いつも最初に聞いてるんですが、屋号の由来!…

第4回作家さんインタビュー"Mimi"さん

作家さんインタビューも4回目となりました! 第4回目は「Mimi」さんです! ベビーキッズの布小物を製作されている作家さんです。 ※今回はDMでのインタビューとなっています。 □よろしくお願いします~。 Mimi こちらこそ!よろしくお願いします! □早速…