H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

シンプル

ハンドメイド商品の中で特にアクセサリーにありがちなものがあります、これが何かと言うと

「何が売りだか分からない」

ハンドメイド作家さんは何故だか色んなものを組み合わせる傾向があって、まとまりが無い感じになったりしてます。

 

逆にシンプルにしてみた方が目立つ要素があるんじゃない?って思うんです。

 

ちなみにはっきり言うと、あれもこれも使った方が手っ取り早く簡単にデザインしやすいんじゃないかと思います。

 

実際はデザインにめちゃくちゃ悩んでる事は分かっていますが、あえてこう書いてます。

なぜなら、逆にシンプルにデザイン出来ますか?と言われてデザイン出来る作家さんは多いとは思いません。

 

確かに凝ったデザインに見えるのは色んなものを組み合わせて作ったものかもしれません。でもそれは総合的なデザインとして必要なものである事が最低条件です。

 

ちょっと地味だから足しとこうとか

これだと簡単過ぎるから足しとこうとか

そう言った理由のない足し算はデザインとは言わないです。

 

デザインには全て理由があるはずで、それが正しいか正しくないかはあとから答えがついてくると思います。

 

今一度ご自身の製作したものを見てみて下さい。

何となく付けているものはありませんか?