H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作家にしかわからない事を考える

ハンドメイドのお店を経営していると、お客様から「これって何?どう使うもの?」と聞かれる事があります。ハンドメイドを知る人から見れば当たり前のようなものでもハンドメイドを知らない人には何か分からないものが実は結構あります。 そこで「こういう物…

売れないものを予想する

作家さんのほとんどが売れる商品を考えると思いますが、その逆売れない商品は何だろう?って考えたことはありますか? 委託販売やイベント、ネットでの販売時にはきっと人気の商品や流行の商品を考えて製作し出品すると思います、当然の事ですよね。 しかし…

少数派を狙え

たくさん売りたいのになんで?って思われるかもしれませんが、たくさん売りたいなら狙わなければいけない「少数のお客様」結構大事なお話です。 たくさんのお客様に受け入れられる商品に必要なものがあります、これは「平均点」です。平均的なデザインであれ…

ヘアカットの話

っていうハンドメイドがテーマのブログで何で?って思われた方にしてやったりって気持ちを持ってしまう嫌なヤツです笑 このタイトルにしたのは、やはりハンドメイド作家さんは女性が圧倒的に多いので分かりやすいんじゃないかな?と思った次第です。単純に例…

○○○を決めてはいけない

以前の記事に「○○○を決めるべき」と言うものがあるんですが、今回はその逆で決めてはいけない事をお伝えしてみようと思います。 作家さんが何かを作り始めるとき、実は結構漫然としていたりして作りながら方向性を決めることありませんか?(僕は結構あります…

なぜ売れると思ったのか

タイトルだけ切り取るととてもキツい感じはしますが、そんなつもりは全く無いので安心して頂きたいと思います、がしかし人によっては耳が痛い話になるかもしれません。(どっちなんだ) 先に言っておくと「この程度のもんが売れるわけないでしょ」と言う意味で…

ネットで知る売り方をやってはいけない

商品を販売していて「売れないなぁ…」と言う悩みは誰もがあるかと思います。そこで、ネット記事なんかで「ハンドメイド 売れない」など検索をして「ハンドメイドで稼ぐコツ」の様な記事を読んだことはありませんか? まず、ネットで無料で手に入れられる情報…

イベントと委託販売の違い

委託販売の話をしている時「イベントだと売れるんです」と言う言葉をよく聞きます。 イベントで売れる=委託でも売れる と考えていらっしゃる方、それは間違いです。イベントはお祭りです、雰囲気もあります、財布の紐が緩んでます。だってせっかくお祭りに…

〇〇〇を決めるべき

って伏せ字にして客引きしようって手法はよく見かけますよね、YouTubeなんかで特に笑 試しにやってみましたが、結論から言うと「着地点」を決めるべきです。 ハンドメイド作家さんの大半は漠然と商品作りをしている事が多いです。 「これくらい出来たらいい…