H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

ハンドメイドで作ったものをSNS等で紹介する時、必ず写真を撮りますよね。 当たり前な事だとは思うんですが、この写真って結構大事だと思っていて、綺麗に且つ商品がちゃんと分かるものになってないといけないと思うんです。 正直言うと僕自身、写真を撮るの…

売れないものを予想する2

以前「売れないもの予想する」と言う記事を書かせていただきました。 過去記事はコチラ⬇⬇⬇ 売れないものを予想する - H.M.meeting 「売れない判定は合ってる?」と言う内容でしたが、今回はそれとは少し違うお話。 作家さんは売れるもの、売れそうなものは絶…

贈答用

先日テレビを見ていて、あほみたいに高いイチゴやヨーグルト(価格が通常から3桁違うくらい)が存在しているのを知って「ん?」と思ったことがあります。 これって自分用ってより贈答用のが需要高いよな? です。 流石に一粒1万円するイチゴを自分に買うって結…

思い込んでない?

とかくハンドメイドは「こうしないといけない」って考え方の作家さんがいて、その理由としては「みんなそうだから」もしくは「そういうものだから」って言う根拠の欠片もない理由(?)で、場合によってはマウントをとってくる方がいらっしゃいます。 そこで新…

可愛いと欲しいは違う

自分が作ったものの評価として「可愛い!」とか「素敵!」とか頂くと嬉しいですよね。 ただそれが売上と直結しない事実から目を背ける訳にはいかないのが現実です。 作った商品はきっと「素敵なもの」なのだとは思います。評価が数で現れるSNSだと尚更そうな…

作家のこだわりはお客様のこだわりではない

作家が物を作るにあたって、きっと色んなこだわりが詰まってると思うんです。サイズ感や形、色、デザイン、素材、etc… ただ、一つだけ言わせて頂くとタイトルの通りそのこだわりはお客様にとって重要ではない事が多々あります。 考えて見てください、量販品…

販売後のストーリーをイメージする

商品を作って商品を販売してお客様に届ける。この一連の流れは作家さんが普段している事だと思います。なので、この流れのイメージはきっとあって、その中でどうやったら売れるのか、どんなものが売れるのか、ここは結構考えていると思います。 さて、その流…

直撃でデザインしてみる

ちょっと分かりにくいですよね(笑) 他にしっくりくるタイトルが無かったものですみません、ちゃんと説明します。 僕自身作家でもあるので、商品を作る前段階のデザインをイメージする時に、什器のデザインを考える場合「この作家さんはこんな什器好きそう」…