H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

販売後のストーリーをイメージする

商品を作って商品を販売してお客様に届ける。この一連の流れは作家さんが普段している事だと思います。なので、この流れのイメージはきっとあって、その中でどうやったら売れるのか、どんなものが売れるのか、ここは結構考えていると思います。

 

さて、その流れに1つ付け加えて頂きたいものがあって、「お客様が購入してからどうなるか」って言う購入後の事を考えてみてはどうでしょうか?っていうお話。

 

お客様が商品を買う時のポイントとして「購入理由の多さ(量)」ってものがあります。

単純に「安い」「デザインが好き」「好きな作家さん」「子供が産まれた」「目が合った」上げればキリがない程、理由としてなり得るものがあって、その中の、購入して「どこで使う」「どう使う」が分かりやすく見えると購入理由が増えます、ここを取りにいきます。

 

ちなみに、アクセサリー作家さんがよくする顔写真の耳にピアス(イヤリング)を乗せているパターンありますよね。あれは購入後のストーリーでは無くて、デザインを見せている感じがするので少し違うような気はしてます。

 

前にも書いた(と思う)のですが、商品の使い方、飾り方、使うシーン、合わせる服、などのイメージ、要するにお客様が自分が作った商品をどのように扱うかまで考えてみるだけで、もの作りが少し変わってくるかもしれませんね。