H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロワーは要らない

SNS真っ盛りの現代に逆行したタイトルにしてみました、フォロワー数がステータスと思われる方はそっとブログを閉じてくださいね。 さて、フォロワーは要らないと言うのはどういう事か、恐らく理解に苦しむ方は多いんじゃないでしょうか。 ハンドメイド活動を…

メリットを売る!

いや、実際に販売するのは商品ですよ?笑 では、メリットを売ると言うのはどう言う事か?シャンプーではありません、今回はそんなお話。 ◆購買意欲をそそる◆ イベントや委託販売をする時に、ポップ等を出すと思います。自己紹介や作品紹介など、色んな場面で…

稼いで何が悪いの?

ハンドメイドで利益を追求して稼ごうとする動きをする事に批判的な意見を目にすることがあります。資材を組んだだけなのに高い、趣味みたいなものなのに高い、好きなことをしているのに高い。など、お客様だけでなく、利益を追求しない作家さんでもそういう…

ハンドメイドは価値とはならない

このタイトルは批判的な意見が多そうですが、私は批判大好きなので喜んで書かせていただきます笑 屋号の中や売り文句に「ハンドメイド」と入れている作家さんは多いですよね、そりゃそうですハンドメイド品ですし。 では世の中のハンドメイドに対する印象は…

ディプロマの意味

ハンドメイドの世界ではよく「資格」「ディプロマ」と言う言葉を目にします。 私自身「資格」と言うものはたくさん持っています、仕事をする上で必要な運転免許などの国家資格です。 それではハンドメイドの「資格」「ディプロマ」はどんなものでしょうか? …

価格は価値の指標

例えば高級ブランドバッグが3000円で売られていたとしたらどう思いますか? 「何か問題があるんじゃないか?」 「偽物じゃないか?」 なんて疑ってしまいます。 要するに安価である事で価値を疑うんです。 ハンドメイドで商品を製作した時、ほとんどの場合価…

批判されよう!

ハンドメイドをやっていると、色んな批判を目にします。作りが甘い、デザインをこうした方が良い、パクり、値段が高いなどなど。 こうした批判を回避すべく、周りに合わせた無難なデザイン、周りに合わせた値段設定、当たり障りの無い関係性を保つなど、要す…

売上は見なくていい!

と、タイトルに書くと気になってしまうんじゃないかな?と思っています笑 色んな場所で使われるやり方ですが、やり過ぎるとサムネ詐欺の如く言われるので程々が良いんだろうなぁ。 さて、本題 タイトルの通り「売上は見なくて良い」と言うと若干語弊があるか…

まずはじめに、、、

ハンドメイドミーティングと言うものを立ち上げるキッカケとして、雑貨店を経営していくうちに出てきた疑問、ハンドメイド業界の閉塞感、上げられない販売価格、などなど全体的にハンドメイドの世界ではこうあるべきであってそれ以外は邪道、と言っているよ…

ブログ開設!

ブログ開設しました! ハンドメイドミーティングでは、ブログとライブ配信をメインに様々視点から様々な内容を発信していきたいと思っております! 当面は不定期になるかと思いますが宜しくお願い致します🙇🏻