H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

LIVE HOUSE

Clubhouseと間違えてる?って思った方いらっしゃったら僕の思惑通りです笑

 

ハンドメイドとミュージシャンって僕がバンドマンだったこともあって結構重なるんです。

 

そこで、ライブハウスと委託店って同じ感じだし、ミュージシャンと作家さんも同じ感じだよなぁって思っています。

 

ミュージシャンの場合は、最低限これは抑えとかないとプロ目指すとか言えないよね?ってものがある程度あって、ちょっと練習してライブやってアンケート取るでもなくお疲れ打ち上げでは、流石にメジャーデビューは遠い気がします。

 

勘の良い方は気付かれたかもしれませんが、これは委託販売にも通ずるものがあると思うんです。

ちょっと作って委託に出して、売れるかなぁ?って考えてても結果は出ません。

 

趣味であるならそれで良いと思います。

ただ趣味であるなら売れる売れないで悩む必要も無いと思うんですよね。

売りたいだけなら赤字でも安く出せば良いわけです。

 

これを読む方がどこを着地点として設定しているかは分かりませんが、自身の目指すべきところが「趣味」では無い所にあるのであれば、売れない事に悲観するんじゃなく、まだやれるのにやってない事はないか確認してみてください。