H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

楽しんでる?

ある程度ハンドメイドを続けてきて、いざ委託販売やネット販売やイベントなどで自分の商品を売り始めると、売れなかったり利益が上がらない事で悩まれる事もあるかと思います。でもそれはきっと必要な事で、悩む事で何をしなければいけないかを見つける事が出来れば前に進めるはずではあるんです。

 

ただ、何をしても上手くいかない、思うようにいかないなんて事もザラで、何をどうして良いか分からなくなってる作家さんも結構いるんだろうなぁ、と感じています。

結果、元々好きで始めたハンドメイドが辛くなったり苦しくなったりしてませんか?辞めようかな…と思ってしまうこともあるかもしれません。

 

何かを生み出して売ることがとても難しい事なのは本当に良く分かります。これはハンドメイドだけではなく、何でもそうなんだと思います。

 

一つお伝えしておきたいのは、努力が報われる時はなだらかな坂を登るようにはあまりなりません。ほんの少しのきっかけやチャンスでガツンと一気に上がったりします。そのイメージは心に置いておいた方が良い気がします。

 

さて、タイトルにも書きましたが「楽しんでる?」と言うのはどういうことなのか?なんですが、作家と言うか人は上手くいってる時は楽しくて、そうでない時は楽しくない。って考えをする事が多くないですかね?

そりゃもちろん何でも上手くいっている時の方が楽しいに決まってるでしょう。

ここで考え方を少しの改めてみても良いかもしれません、上手くいってない状況を如何に楽しむか、面白がれるか、これを考えてみるのはどうでしょうか?

確かに難しい事かもしれません。悩みや辛みが勝ってしまうかもしれません。それでも作家を続けるのであれば楽しめる時間をどれだけ作れるか、上手くいかないなんてザラなんです、そこを楽しめる思考に切り替える事が出来れば、楽しみながら続ける事が出来ると思います。

 

ハンドメイド、と言うか物作りを始めた時は、売れる売れないじゃなく、作ることそのものが楽しくて、上手くいかずに悩んでも、思うような物に仕上がった時、心がスっとしませんでしたか?時間が経つのも忘れて物作りに没頭してませんでしたか?

 

販売を始めると数字と言う結果が見えてきて、その初心を忘れる事があります。周りの目も気になって自分の本当にやりたい事を見失ったりします。

 

大丈夫です。やりたい事をやりきってみてください。自分の好き勝手にわがままにやってみてください。

続けていれば必ず見てくれる人がいます。

その為にも、いま悩んで、苦しんで、もがいて、それすら楽しめるタフな心を身に付けて下さい。

応援してます。一緒に頑張りましょう。