H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE HOUSE

Clubhouseと間違えてる?って思った方いらっしゃったら僕の思惑通りです笑 ハンドメイドとミュージシャンって僕がバンドマンだったこともあって結構重なるんです。 そこで、ライブハウスと委託店って同じ感じだし、ミュージシャンと作家さんも同じ感じだよな…

個性について!

作家さん達と色んな話をしているとやはり必ず「個性的」と言う言葉が出てきます。個性が無いと目立たない、自分らしさを出したい、などなど。 もちろん個性あって魅力的な商品は売れるでしょうし、ブランディングに繋がるのは間違いないと思います。 で、話…

ちょっとアンケートとってみた

先日僕のお店の作家さん方にアンケートをとってみたんです (ご協力ありがとうございました) 内容は 「仕事や家事育児の時間を無視して製作した場合月に何点作れるか」 でした。 もちろん製作されるもののカテゴリー次第で数には差がありますが、ガチでやると…

こんな価格の決め方もあるよ

つい最近も価格の話を書きましたけど、先日作家さんと話してて「この値付け方は書いてないな?」と思ったんで記事にしていってみます。 実は結構色んな作家さんに価格の相談をされていて、こんな積算であれもこれも考えて値付けしたら良いと思うよーってお答…

流行のタイムラグ

ハンドメイドのカテゴリーでの流行ってありますよね、作家をしているとそういうものを取り入れたりする事もあると思います。そしてハンドメイドで流行ったものを販売する、流行に敏感に製作する。何も間違ってないようで間違っています。 ハンドメイドでの流…

製作と同じ時間を販売戦略に

本当に売りたいなら販売戦略をしっかりとたてなければいけないはずなんですが、ハンドメイド作家さんはそこが抜けている方が非常に多いです。 自分はちゃんとやっている!と思われた方の中にInstagramやTwitterなどSNSで色々紹介して広報活動をしていると主…