H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

製作と同じ時間を販売戦略に

本当に売りたいなら販売戦略をしっかりとたてなければいけないはずなんですが、ハンドメイド作家さんはそこが抜けている方が非常に多いです。

自分はちゃんとやっている!と思われた方の中にInstagramTwitterなどSNSで色々紹介して広報活動をしていると主張したい方がいらっしゃるかもしれませんが、それは販売戦略にはなりません。

デザイン、価格帯、パッケージ、ポップ、値札、ショップカード、ディスプレイ、什器などなど、売るために可能な事は全てやりましょう、予算や時間が許されるならやるべきです。スーパーの食料品ならざっくり並べて安売りすれば売れるかもしれませんが「雑貨」はそうはいかないのが実情です。

 

さて、実はここからが本題と言ってもよいところなんですが、上記の大半もしくは全部ちゃんと考えてやってるよ!って方は本当はもうここから読めば良いです。今更ですけどね笑

 

SNSで発信して売り場やマイページも全て拘った、商品も完璧、なのに売れない。これ以上何をすれば良いの?って悩みますよね?ですので本当の販売戦略はここからなんです。

 

と言うのも今まで書いた諸々はある程度の作家さんはみんなやっていて、どれだけ自分が拘ったところでその実ほとんど大差がないことを知らなければいけません。と言うか受け入れましょう。

 

その上でやらなければいけないことは「自分がやっている事と、求められている事の違いを知る」と言うことです。

 

作家さんの多くは作ることに関しては拘れるし調べるし勉強しますが、売ることに関しては本当に手を抜いている事が多いです。まずは自分の考えている方法等がどういうものなのか整理して知ることをお勧めします。