H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

例えるならば

実は僕、20年程前はバンドマンで、インディーズでCDも出していたし、テレビ出演もチラホラあった人間なんです。「いざ上京!」ってタイミングで身体を壊して辞めてしまったヘタレではあるんですが苦笑

 

で、ハンドメイドとは全く関係なさそうな前置きを何故したのか?と言うと、実は結構似ているんです、バンド活動と作家活動。

というのも、作品を生み出して色んな人に見聞きして頂いて、それでお金を稼ぐっていうざっくり大まかな部分はほぼ同じです。

そこで、音楽業界でやっていた事とハンドメイド業界でやるべき事は重なるんじゃないか?と思ったわけです。

 

それで気付いた事が一点。

バンド活動をする時に、曲作り(僕自身は作詞作曲はしていませんが💦)にかかる時間とプロモーションにかかる時間の比率を考えた時、多分3対7くらいでプロモーションの時間が多かった気がします。要するに製作時間より、世間に知ってもらう為の時間が倍以上多かったんですよね。ライブに然り、レコード店に挨拶行ったり、各媒体の取材などなど。

何が言いたいかと言うと、良い曲を作ってもCDをお店に置いてもらうだけじゃなかなか知ってもらえない。と言うことです。

結論の部分だけ抜き出してハンドメイドに当てはめても同じ事が言えませんか?

良いものを作っても店に置くだけじゃなかなか知ってもらえない。

ね?

今までも何度となく「製作時間と販売活動」みたいな話をしていますが、やはり販売活動、つまり宣伝広告に時間を使わない事にはお客様に知っていただく機会がなかなか増えないです。

今は昔と違ってSNSだったりネット販売だったりがとても簡単に利用できますが、その中で如何に自分の商品を知っていただくか、他の作家さんと差別化が出来るか、をしっかりと考えていかなければいけませんね。