H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

ヘアカットの話

っていうハンドメイドがテーマのブログで何で?って思われた方にしてやったりって気持ちを持ってしまう嫌なヤツです笑

 

このタイトルにしたのは、やはりハンドメイド作家さんは女性が圧倒的に多いので分かりやすいんじゃないかな?と思った次第です。単純に例えとして使い易そうだなぁと感じただけってところでもあります。

 

さて本題なんですが、みなさんが髪を切りに行く時ってどこに行かれますか?

僕自身は十数年お店で髪を切ってもらったことがないので実際よくわからないんですけど、美容院?ヘアサロン?なんて言うんだろう、と思いながら書いてますが、でもなんとなく伝わっていると思いながら続けます。

たぶん行きつけの美容院とか、評判の良いお店、知人から勧められたお店、などに行くんじゃないでしょうか?

女性にとっては結構重要な事だと思うので、なかなかお店選びも大変というか慎重になるもんなんじゃないかと想像しています。

さてここで質問です。お店選びをするときに一番気にする事はなんでしょう?

って回りくどい事してもしょうがないので結論を言いますと、安いからで選ぶ事ってあんまり無くないですか?

男性なら適当に安いとこでパパパーっと済ませようとなる事は多々あるんじゃないかと思います。しかし女性はそういうわけではない気がします。

何故か?とわざわざ問う必要はないと思いますので省略しますが、つまりそういう事です。

お客様がお金を使う時、要するに物を購入するとき、安けりゃいいってもんじゃないんですよね、もちろんケースバイケースではありますが。ただ本当に欲しいと思うのであれば多少値が張っていても購入されますし、商品の品質、つまり信用に足るものと知られてさえいれば、またその作家さんの商品を選ぶようになるんじゃないでしょうか?

ただただ売れてないから安くする、それはきっと価格が問題なんじゃなくて、商品そのものにお客様の購入理由とならない原因があるはずです。安く商品を販売してしまう気持ちも分からなくはないですが、安くする前に一度「何が足りないのか?」を考えてみる事が次の製作活動に繋がる重要なことになると思います。