H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

ちょっとアンケートとってみた

先日僕のお店の作家さん方にアンケートをとってみたんです

(ご協力ありがとうございました)

 

内容は

「仕事や家事育児の時間を無視して製作した場合月に何点作れるか」

でした。

 

もちろん製作されるもののカテゴリー次第で数には差がありますが、ガチでやるとそんなに作れるのかーと思った次第。

 

で、なんでこんなアンケートを取ったのかって話だと思うんですが、単純に月に稼げる限界値ってどんなもんなぁって思ったんです。

 

例えば1000円のものを300点作れたとしたら、月の売上は30万です。もちろん全部売れたらの話です。

 

これを逆に考えると、月に30万売上げたかったら1000円のものを300点売らないといけない。になるわけです。

 

これはハンドメイドに集中した時の数字なので現実的ではないですよね。

 

値段を付ける以前に何かを作ろうとした時、

原価、ひと月に作れる数、目標の売上をまず考えて見た方が良いと思います。

 

ちなみにひと月に300点売れたとして、実店舗でなくネット販売だとしたら……。

僕はちょっと想像したくないです笑