H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しんでる?

ある程度ハンドメイドを続けてきて、いざ委託販売やネット販売やイベントなどで自分の商品を売り始めると、売れなかったり利益が上がらない事で悩まれる事もあるかと思います。でもそれはきっと必要な事で、悩む事で何をしなければいけないかを見つける事が…

販売を始めてからがスタート

ちょっと愚痴っぽい記事になるかもしれません、すみません。 ハンドメイド雑貨店を経営しているので、色んな作家さんがいるなぁと思うんですが 正直言って、置いて終わりの方って何がしたいのか本当によくわからないんですよね。 入れ替えをしない、季節も気…

SNSの使い方

SNSで作家さん同士が繋がり、色んなやりとりをしながら商品作りに活かしたり、アイデアが浮かんできたり、作家さん同士の相互フォローによるメリットはたくさんあります。 ただそのメリットは基本的に商品作りにおいてのメリットであって、売上に繋がるメリ…

待ってて売れたら世話はない

何で売らないの?って言われると戸惑うんじゃないかなぁ?って思ったりしますが 何で売らないの?ってお話。 委託販売やイベントやECサイトに商品を載せて、SNSで紹介してあとは売れるのを待つだけ。でどかどか売れるとしたら余程センスの良いものを作ってる…

実用雑貨の難しさ

実用雑貨って実はハンドメイドの世界ではありふれているようでそうでもないんです。 布製品を作られる作家さんは比較的実用的なのが多いようには感じますが、現状アクセサリー作家さんが多いので品数だけで言えば実用雑貨は少ないんじゃないでしょうか。 さ…

お高くできませんか?

このブログでは基本的に不変的な内容の記事にしようと思っているんですが、今回は今現在やるべき事についてのお話にしようと思います。 さて、何度も何度も言ってきたし書いてきた販売価格のお話になるんですが、さすがに作家さんもチラホラ価格を上げること…

他人と比べるから自信がなくなる

「あの作家さんの作品が凄すぎて自信失う・・・。」 なんてことありませんか?僕はありません。 「あの作家さんの作品凄い!」で終わりです。 他の作家さんと自分の比較して得られるものなんて1つもありません。 レジンの気泡があろうがなかろうが 縫い目が…

マスター今日のおすすめは?

なんてタイトルだ…。とは思いますが、今日のお話から遠からずなタイトルなんです笑 ハンドメイド商品を作って自分では良いものを作ったと思っているとして、その上で質問してみます。 「その商品の注目すべきポイントは?」 本来はすぐに答えられるべきなの…

個性ある作品だけじゃ個性的になれない

個性が大事!って作家さんはみんな言うんですよね。確かに個性溢れる商品を作ることはとっても大事です。 ですが!商品の個性に追加すべき個性が実はあります、なんだと思いますか? っていうくだりを毎回やってますが、結論を言うと作家さん自身の個性です…