個性ある作品だけじゃ個性的になれない
個性が大事!って作家さんはみんな言うんですよね。確かに個性溢れる商品を作ることはとっても大事です。
ですが!商品の個性に追加すべき個性が実はあります、なんだと思いますか?
っていうくだりを毎回やってますが、結論を言うと作家さん自身の個性です。
商品のクオリティが高いのが当たり前になってきて、質の高い個性的な商品が増えてきている以上、作家さん自身の個性でファンを集める事がこれからは必要になってきます。
ただ、商品のクオリティだけで勝負したい!と言う方を否定するつもりはありません、やり方は人それぞれあるべきですし、正解がこれ!と言うわけではありません。
◆作家さん自身の個性とは◆
単純にキャラクターだったり面白い方や特定のジャンルに振り切っている方、様々あると思います。ただ、正直自身の個性が分からないなんて方も多数いらっしゃると思います。
まずそんな自分自身のの個性を探すことも必要でしょう、その上で言いますが、何も特別な個性が必要なわけじゃないんです。
ハンドメイド作家さんは何故か綺麗にまとまることを良しとしている方が多いです。
上手く出来た商品をSNSでアップしてどうですかお客様、と言うよりどうですか作家様、ですかね、とにかくそんな感じです。
これ、知ってる人が見て「おー」となるだけなばかりか、場合によっては気にも止められないと思います。
例えばハンドメイドに関するYouTubeの再生回数や人気のブログなんかを見れば分かるのですが、SNSでよく見られてるのは製作動画だったり、失敗談、体験談なんですよね。
逆に商品紹介だけの動画はほとんど再生されませんし、余程の人気作家さんでもない限りブログに商品画像を上げても見られることはありません。
要するに、商品を紹介するだけではなく、「商品を作りあげるまでの作家さんの体験そのもの」も売ってしまいましょう。
その作家さんごとの体験はありきたりなものもあればその作家さんだからこそのやり方もあるかもしれません。
そういった作家さん自身の物語を個性として発信し、応援してくれる人を増やしていく事が1つの方法にあるかと思います。