H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

みんなやってるから

ほんと多いです、これは国民性だとも思います。

「みんなやってるからそうすれば間違いない」

って考えてたりしませんか?

 

デザインや売り方、紹介の仕方、写真の撮り方などなど…。

 

こうなる要因は何となく理解が出来なくはないです。

「下手なことをしたくない」みたいな感じじゃないでしょうか?

 

ネガティブに目立ちたくないとか、笑われたくないとか、失敗したくないとか。

 

個性が大事と頭で理解をしていても、実際個性を出しすぎると何かしらの批判があるかもしれないとか思ってるんじゃないかと。

 

結果、作家とかクリエイターって言葉とは裏腹に、何も創造出来てない「無難」なやり方になっている気がします。

 

誰もやって居ないことをする、という訳ではありません。

自分で考えて、試して、結果を見て、考えて、試して…を繰り返して精度を上げた方が良い気がします。