H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

直撃でデザインしてみる

ちょっと分かりにくいですよね(笑)

他にしっくりくるタイトルが無かったものですみません、ちゃんと説明します。

 

僕自身作家でもあるので、商品を作る前段階のデザインをイメージする時に、什器のデザインを考える場合「この作家さんはこんな什器好きそう」を考えます。

アクセサリーも同様に「いつもくるこのお客様はこんなデザインが好きそう」を考えます。

もちろん好き勝手自分好みに作る時もあります。

これで何が言いたいかというと

「ターゲットを絞るんじゃなく、ターゲットに直撃させる」

と言うことです。

こういうテイストか好きな人に刺さるとかふわっとしたやり方ではなく、この人に刺さるものを作る。

 

ちょっとズルい気がするって思ってしまう方もいるかもしれません、でも逆に自分がお客様の立場になったとき、作家さんから「〇〇さんをイメージしてデザインしてみたんだけどどう?」って言われてどう思いますか?

これはもちろんそれまでの関係性にもよる部分は大きいと思います。それにそれを言われたら買わないわけにいかなくなる、なんて考えもあるかもしれません。

でも、それをする事でお客様の心を掴める事があります。全員じゃなくても、少なからず一定数は存在します。

作家を続ける上で、出来るだけたくさんの方に広く知って頂いて活動したい気持ちはあると思います。ただそれより大切な根強いファンとなってくれるお客様をしっかりと見つける作業もやってみてはいかがでしょうか?