H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

集めるのは成功体験より失敗体験

スッキリしたタイトルにならなくていまいちな感じもするんですが、まぁえっか、となってたりします。

 

ハンドメイド作家さんに限らず、何かをやろうとするとき、挑戦しようとするとき、迷ったとき、悩んだとき、「こうすれば上手くいく!」って情報を集めたりしませんか?

これ多分きっと逆で、集めなきゃいけないのは「これは必ず失敗する」って情報を集める方が賢明です。

 

上手くいくには前提条件があって、必ずしも万人に当てはまるものではないのですが、失敗の仕方はほぼ万人に当てはまる上に一定です。要するに上手くいかないときなんかは、「失敗体験」を集めて、同じ轍を踏む事をしてないかの確認作業をした方が良いです。

 

ハンドメイドに例えると、「綺麗に作れるレジン作品!」って情報より「このやり方だとレジンに気泡が入る!」の情報の方が欲しくないですか?

たまたま上手くいく事はあっても、失敗はなるべくしてなるものなので、一度自分の諸々の作業は見直す時間はあった方が良いと思います。これは製作に限った話ではなくて、販売作業に特に大切なことです。

 

この情報を整理する作業、やりたい事、やってはダメな事をきっちり頭に入れて作家活動をしてきましょう。