H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

思い込んでない?

とかくハンドメイドは「こうしないといけない」って考え方の作家さんがいて、その理由としては「みんなそうだから」もしくは「そういうものだから」って言う根拠の欠片もない理由(?)で、場合によってはマウントをとってくる方がいらっしゃいます。

そこで新米作家さんが「こうしないといけない」と言うより「それをしないと何か言われるかもしれない」と言う心理になるのか、それが正解として受け入れ、更にそれを後輩作家さんにも伝えていくような流れが出来ている気がします。

 

と前置きをしましたが、どんな考え方でどんな活動をするのも自由なので、正直何だって良いとは思ってます。

 

さて、自分はそんな事ないよ!って方ももちろんたくさんいらっしゃると思います、これは僕自身もそうです。基本的に根拠の無い主張は1mmも聞き入れる事が出来ない体質なのでしょうがないんですが、そんな僕が「これはこのイメージだからこうでしょ」と決め付けてしまってる事があります。要するに一つの事柄に対して自分の引き出しにある答えの一つを当てはめて正解にしているんですが、これが思い込みなんです。自分で「いかんいかん」と気付けた時は頭をリセットして考え直すようにはしています。

 

実際様々な事を先人達が試してきた上での「こうしなければいけない」という物もあるんじゃないかと思います。ただそれが全てとして盲信することで、新しい何かが生まれて来ないようになってしまうと、おそらく発展することはなくなります。

 

とかく思い込みと言うのはクリエイティブとは相反する感覚で、元々存在する知恵や知識、それを踏まえて新しいことをするのか、古きを重んじて忠実にするのか、それは個人の自由でしょう、ただ、個人的には温故知新ってやり方がベストなんじゃないかな?とは思います。