H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

〇〇〇を決めるべき

って伏せ字にして客引きしようって手法はよく見かけますよね、YouTubeなんかで特に笑

試しにやってみましたが、結論から言うと「着地点」を決めるべきです。

 

ハンドメイド作家さんの大半は漠然と商品作りをしている事が多いです。

「これくらい出来たらいいなぁ〜」

って方が本当に多いです。

・いくら売りたいのか?

・何点売りたいのか?

・目標はどこにあるのか?

・これからどうなりたいのか?

と聞いてハッキリとしたビジョンを持っている方がどれだけいるでしょうか?

売りたい気持ち、稼ぎたい気持ちはあるけどどうしたらいいか分からない方は恐らくその「着地点」が明確に決まってないのでどこを向いて良いか分からないんだと思います。

例えばの話ですが、月に10万稼ぎたいなら、いくらのものを何点売らなければならないのか、そして何点作らなければいけないのか、それだけ作るのに何時間かかるのか、という計算をします。

これが逆だと凄く作業がなぁなぁになってしまいます。例えば、今日はここまで出来た、これくらいの数売れたらこれくらいの利益だな。と言う考えになります。ユルユルです、グダグダです、商売そんなに甘くないです。

ハンドメイドと言うものが職業として考えていない方は思うような収益を求めることは難しいとおもいます。

これはあくまで一例です、「着地点」がそういう販売ではなく、「デザインを売りこむ」とか、「大手バイヤーと取引する為のスキルアップ知名度アップを狙って」とか「着地点」は作家さんごと様々なものがあると思います。

とどのつまり、製作する事に夢中でどこを目指すのか分からないままだと思うような利益は出ないと言うことです。「着地点」をハッキリと定めて、何をすべきか、何をしてはいけないか、それをしっかりと整理して理解しましょう。