H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

第4回作家さんインタビュー"Mimi"さん

作家さんインタビューも4回目となりました!

第4回目は「Mimi」さんです!

ベビーキッズの布小物を製作されている作家さんです。

※今回はDMでのインタビューとなっています。

 

□よろしくお願いします~。

Mimi こちらこそ!よろしくお願いします!

 

□早速ですが、屋号の由来を聞いて良いです?

Mimi 由来はフランス語で、小さなお子さんに向けてめちゃくちゃ可愛い!!って時に使う最上級(愛称)として使う言葉が「mimi」と言うそうで、うちのスタイやベビー用品を使ってるお子さんを見て、めちゃくちゃ可愛い!!って癒されてくれたらなぁって思って付けました。

 

□ありがとうございます。Mimiさんと言えば、まさにそのベビーキッズ用品ってイメージですが、一番推したいアイテムって何ですか?

Mimi もちろん天使の羽スタイです!今はデビルも本格的に作り始めたから天使と悪魔で、可愛らしさを引き出したいなー(笑)

□デビルも可愛いですよね(笑)ちなみに天使デビル羽シリーズはMimiさんのオリジナルなんですか?

Mimi オリジナルです!娘が産まれた時に「子供は天使ってホントだねー」って話してて、その時はベビー用でそんなアイテムなかったから、じゃあ自分で作っちゃえ!って(笑)

□他には無いとなると結構強みですね。羽スタイを作るにあたってのこだわりってあります?

Mimi 今となっては類似品がたくさんなんで複雑なんですが(苦笑)リバーシブルで作ってるのは私だけなんで、そこもこだわりです(笑)

あとは、赤ちゃんの肌に触れるものなので肌触り、デザインについては安全性を重視してます。ダブルガーゼやニットをメインに使ったり、もしもの時のために小さなボタンやポンポンは付けなかったりですねー。

天使と悪魔どっちもですが、羽もリニューアルしてガンガン洗濯しても風合いが損ないにくくなったので、ママさんが洗濯に気を使わなくていいかなーって感じです!

 

□これ回答用意してくれてました?(笑)

Mimi これは半分用意してました!(笑)聞かれてから打ってると時間かかっちゃうかなーって(笑)

□助かります(笑)ありがとうございます

Mimi とんでもないです(笑)円滑に進むほうが良いと思ったので!

 

□安全性や使い勝手も大事ですもんね!

あ、そうそうハンドメイドを始めたキッカケってどんなでした?

Mimi きっかけは単純で、妊娠中だったんですがそれまでに色々あって、待望の子だったのでまず我が子用の物はできる限り作ろう!って(笑)

それで作るのが楽しいし母としても癒されるしで作家へ転換しました♪

ママさんみんなそうなったらなーって、手作りにしかない良さもあったので。

□お子さんのために始めたら楽しくなってきて作家になるまでになったと、確かに手作りの良さは大量生産では出せないものがありますよね。

Mimi ですです。

 

□最近は委託販売やイベントに精力的に作家活動をされてますけど、今後の展開としてはどんな事を考えてます?言える範囲で大丈夫です(笑)

Mimi 最終目的は、子供連れでも気兼ねなく来れる場所、子供もママも癒される空間を作りたいですね!

地元にそんな場所もコニュニティも無いし、子連れで雑貨屋って行きにくいので、そういうのが無い気軽に来れる場所を~。って感じで考えてます

□子連れでゆっくり出来る場所ってなかなか無いですもんで、まして雑貨屋だと何か触って・・・とか考えてしまってゆっくり出来ないというか。

将来的にはお店を構えてって事ですか?

Mimi そうですね!どんな形になるかは分からないですが、子連れ大歓迎の雑貨屋を作りたいです!

 

□最後に、作家としての目標を聞かせて下さい!

Mimi 作家としては子供が生まれたらMimiのスタイ!出産祝いならMimiのスタイ!

みたいな感じで、定番になって貰えるよう頑張ります!

□ありがとうございました!今後のご活躍に期待しております!

Mimi ありがとうございましたー!

 

Mimiさんのインスタはこちら

https://instagram.com/handmade_mimi06?igshid=1szgaeb75278j


f:id:nikutama29933:20201104102604j:imageMimiさん「天使の羽スタイ」