H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

第3回作家さんインタビュー”顔尻本舗”ばきんさん

作家さんを知ってもらいたい!という思いで始めた「作家さんインタビュー」

第3回目は「顔尻本舗」の「ばきん」さんです!樹脂粘土でフェイクフードを製作される作家さんです🤗

 

□ばきんさんに来ていただきました、よろしくお願いします~

 ばきん お願いします~

 

□まず最初に、もうこれは一番聞きたい聞くしかない事なんですが、屋号の由来って聞いて良いですか?特徴的ですよねー?

ばきん これは初めて作った作品が、犬の顔にすぐお尻がついてるっていう作品で、これを屋号にしようってことで、顔、おしりと、じゃあ本舗を付けようみたいな感じですね。

 

□ありがとうございます、ばきんさんは色々なものを作られてますけど、実際メインで作るものって決めてるんですか?

ばきん フェイクフードですねー、フェイクフードを主にしてます。

□それと合わせてたまにつまみ細工を?

ばきん そうですね、始めフェイクフードをやってて、上手い人のを見すぎて自身が無くなった時期に別のものにちょっと手を出して、気分転換でつまみを始めて、でもう一回作ろうってなったときに「あ、やっぱりメインはフェイクだ」ってなって。

もう他の人のを見たところですごいとしか思わなくなるようになりました。

□え?自身無くすようなクオリティじゃなくないですか?

ばきん いや、でもなんか自分の中でまだまだだみたいな・・・。

□ええ・・ほんとに良いと思うんですが。

□フェイクフードってあれ樹脂粘土ですよね?始めたキッカケってあったんですか?

ばきん はじめは娘のホワイトデーだったからですね。たまたまテレビでスポンジを切ってフランスパンみたいにしてブローチを作るっていう、子供のハンドメイドみたいな番組があって、それを作った後に色々調べたらホットケーキだったら樹脂粘土で簡単にできるよみたいなのを見つけて、それで作ってみたら「意外とできたわー」っていう感じで。

□ちょっと試してみたら意外とできて、それがずっと続いてると。

ばきん そうそうそう。

□結構キッカケってそんな感じだったりしますよね(笑)

ばきん そうですね、ひょっこりですね(笑)

もう「これにしよう!」じゃなくて、調べたら「これ面白そう」「やってみたい」になってーですね。

□結構細かいところまできっちり作られてますけど、やっぱりこだわりが?

ばきん 色が本物に近くなるよう、できれば本物と同じようにしたいっていう。

□もうパっと見はわかんないぞっていう?

ばきん それくらいまで本当はいきたい!けどちょっとまだまだ塗り方とか色のぼかし方とかが難しいですね。

□見栄えが命?

ばきん そうですね~。

□塗装での再現が大変ってことですね。

ばきん 大変ですね。練った形は適当と言うか自然のものに近いのでかっちりしなくても良くて、なので型はあまり使わずに、クッキーとかチョコとかの時は使うんですけど、目玉焼きとかはモールドを使わず、一期一会って感じですね。自然物は自然な感じで、(型を)使えるやつはそれを使うと。

□本当に本物に近づけるべくっていうことですよね。

ばきん そうですね、それこそ100均のクッキー型を使ったりとかもしますよ(笑)

 

□今回、実はインタビューするにあたって作家さんのことを調べたりしてメモをとってたんですけど、ここに僕なぜか「個性的なTシャツ」「ガチャが好き」って書いてて・・・(笑)

ばきん うわぁ(笑)

□ばきんさんっていうとそんなイメージなんですが(笑)Tシャツってどこで見つけるんですか?

ばきん いつも聞かれるんですけど、イオンにあるんですよ(笑)

□イオンにあるんです?(笑)

ばきん ありますあります、880円とかで(笑)

□僕最初にきのこのTシャツ、そのあとにボンドのイメージ(笑)

ばきん ボンドを見つけて「あーゲットしなきゃ」って(笑)おとうさん(旦那さん)が見つけたんです、私はブラックサンダーが欲しかったんですけど(笑)

□個性的っていうか、クスっとなるやつ好きですよね?

ばきん 好きですねー(笑)

□それと、ガチャも好きですよね?

ばきん 好きです(笑)これ欲しいわ~ってなります(笑)

 

□ばきんさんのイメージにもう一つ、イベントにすごく出てる感じがするんですが。

ばきん イベント好きですね~

□作家さんとの繋がりすごくないですか?

ばきん いや、知らない間に出来た感じです(笑)話しかけてもらったりもしますし。

□精力的にイベント参加するおもしろTシャツを着た作家さん?

ばきん 多分好きなんです、対面販売が(笑)

□ワークショップもされてらっしゃいますよね?僕も先日参加させていただきました(笑)

あれはいつもつまみ細工なんです?

ばきん 粘土を本当はやりたいんですけど、乾かす時間がどうしても必要で・・・。

□あぁ~確かに。それでつまみ細工なんですね。

ばきん そうです、お子様向けに最初始めたんですけど、意外とやるのが大人の方が多くてブローチも増やした感じです。

 

□ありがとうございます。最後にこれからの目標や、やってみたいことってありますか?

ばきん 一番最終目標はてづバ(アート&てづくりバザール)なんですけど、なかなか・・・。あとはおとうさんの羊毛とかも、コラボで。

□夫婦コラボです?いや夫婦そのものがコラボですね(笑)

ばきん おとうさんのもすごいと思ってるんで、あれを広めたいと思ってて。

□じゃあ本当クオリティをどんどん上げて、大きいイベントへって感じでしょうか。実際作家として稼いでいこうってのはあるんです?

ばきん (売上を)上げられるなら上げたいですね、そこまでいけたらいいなっていう。それこそ顔尻本舗をメインに見に行きたいっていう風に言ってくれる人がいるくらいまで、「これを買いに来ました!」「目当てで来ました!」って言われるくらいまでになれば「作家」って名乗れるかなぁって。

□ファンが欲しいっていう?

ばきん ファンと言うか、その作品を目当てにしてもらいるようになれれば良いかなって思ってます(笑)

 

□ありがとうございました。顔尻本舗のばきんさんでした~

ばきん ありがとうございました~

 

ばきんさんのインスタはこちら

https://instagram.com/bakin13?igshid=i63b5gmiavjq

f:id:nikutama29933:20201029205731p:plain

顔尻本舗さん フェイクフード