H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

僕は専門家じゃない

タイトル通りです。僕は商売や経営の専門家じゃありません。ただ実際に商売も経営もしています。

専門家じゃないってのは、それについて専門的な知識を得る為に学校に行ったとか、経営学の講演に行っているとか、それを生業にしているわけでは無いって意味です。

 

で、伝えたい事は一点。

「考えるのを止めないこと」

ハンドメイドの販売なんて正直いきなり上手くいくことなんてまず無いし、結果がなかなか出ないなんてザラ。

目先の売上に飛びついて、将来を見据えないなんてビビった方法では頭打ち。

ハンドメイドだからそれで良いってのは言い訳にしか聞こえず、本音は売って利益を上げたいにも関わらず、意地汚い感じを出さないようにしたいのかな?とすら思います。

 

ドぎつい言い方をしてますが、事実そんな感じがヒシヒシと伝わってくるのがハンドメイド業界です。

 

ここで、前置きに戻ります。

作家さん自身、ほぼ間違いなく販売も経営も専門家じゃありませんよね?

戦略なんて考えたこともなかったし、マーケティングブランディング?なにそれ?って所から始まってると思います。

ネットで情報を集めてもどれもよく分からないか似たような話ばかり、鵜呑みにして良いものかも悩みどころかと。

そう、スタートは同じなんです。

であれば、より考えて、間違って、正解して、とにかく人より経験するしかなくないですか?

綺麗事や体裁なんて気にしてて良いんですか?

 

もちろんやり方に問題がある事もあると思います。人を蔑んだり、見下したり、蹴落としたり…。そんなのはもはや経営じゃないですけどね(苦笑)

 

個人的には「私稼ぎたいんです!」って言われた方が余程気持ちよいです。スッキリしますし後押ししたくなります。

 

最初に言った通り僕は「専門家」じゃありません。がしかし、起きてる時間の大半は「考える事」に使っています。

どうやったら気に入って頂けるのか、手に取って頂けるのか、購入して頂けるのか、僕も言ってみれば素人です、一緒に頑張りましょう。