H.M.meeting

◆ハンドメイドミーティング公式ブログ◆

オリジナルはやっぱり強い

要するに「ゼロ」から始めたものの方が圧倒的に有利だってことです。

 これは結構難しい問題で、布物やアクセサリーなんかは布からオリジナルなんてコストを考えると手を出しにくいし、アクセサリーも基本パーツは市販品を購入しますよね。

対策として、あまり見かけないものを使うといった事はできるとは思います。が、やはりハンドメイドに馴染みのある作家さんやお客様は市販品と分かるし、価格も何となく把握出来てしまう事もあります。

ここが布物やアクセサリーの価格が上げにくい原因の一つなのかもしれません。

 

僕自身も作家として物作りをしますが、基本金具類以外はオリジナルで製作します。ですので価格は僕の言い値ですし、似た者はあっても同じものは無いと自信を持って言えます。やはりそう言い切れるのは作家としては強みになります。

 

タイトルの通り完全オリジナルは絶対的に強みです、とすると布物やアクセサリー作家さんがやる事の方向性としては、やはりオリジナルのパーツやオリジナルの布を準備するべき!と言いたいところなんですが、上にも書いた通り簡単にはいかないところ。

そこで対策と言うか考えてみて頂きたいのは、購入した資材の使い方です。

例えばアクセサリーで言えば、9ピンそう使ったの?って商品がありますよね。

市販品でも少しの工夫で「そんなやり方があったのか」と言う方法を考えてみると、完全オリジナルとはいかないまでもやり方次第でオリジナリティ溢れる商品が出来そうな気がしませんか?